Archive for the ‘展覧会’ Category

「 アリエクロマの小さな個展 」in cafe nifty (ニフティ)

火曜日, 8月 16th, 2016

 

 

暑さは本番ですが、暦の上ではもう立秋を過ぎてしまいましたね。

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

京都では今日、大文字の送り火があり

毎年それが終わると夏が終わるなぁ…と思います。

 

すっかり日焼けしている私ですが、夏の日差しが終わるまでには

まだまだ焼けてしまいそうです…

 

みなさまも残り少ない夏を楽しんでお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

さて、今日は個展のお知らせをいたします。

題名通り、小さな個展でラフに楽しんでもらえるものにしたいと思っております。

 

—————————————————————————————————————————

 

「アリエクロマの小さな個展」

 

9/1 (thu) — 15 (thu)

11:00 〜 23:00  ※最終日は15:00まで

 

FODIES  CAFE 『 nifty  ニフティ 』

〒606-0007 京都府京都市左京区岩倉東五田町18

tel. 075-722-2370 / 定休日  無

地下鉄烏丸線  国際会館 駅 3番出口より 徒歩3分

(駐車場もあります)

 

—————————————————————————————————————————

 

陶器でジュエリーをつくるブランド arie:chroma の今回の個展テーマは

“カジュアル”です。

カジュアルな服装に馴染むアクセサリーやラフな格好にピリリとアクセント

を加えてくれるようなアクセサリーをつくりました。

 

また今回の展示では、作家が制作過程の上で描くエスキース (下絵・デザイン画)

のイメージをもう少し膨らまして描いたイラストも一緒に展示致します。

 

学生の頃から通わせていただいている大好きなカフェ nifty (ニフティ) さんの

おいしい珈琲やランチと共にお楽しみ下さい。

 

わたしの在廊予定日は、9/3・4・10・11・15日 となっております。

(会場にお越しの際はワンオーダーお願い致します)

 

—————————————————————————————————————————

 

 

 

 

 

 

今回はDMにも載せております、珊瑚のブローチをはじめ

珊瑚カラーの新作ピアス・イヤリング、Ringもおつくりしております。

 

また “カジュアル” のテーマに合わせたアイテムとしてヘアゴムも

ご用意する予定です。

 

 

今年は、10月・12月に東京でのイベント予定が入っているのですが、

関西でのイベントはしばらく予定が無い為、作品をご覧いただけましたらうれしいです。

会場でお会いできたらさらに嬉しく思います。

 

お待ちしております。

 

 

 

 

DMの直接発送をご希望の方は、下記メールアドレスに「DM希望」

と記載の上、ご住所とお名前をお送り下さいませ。

letter@ariechroma.com

 

 

 

グループ展 『スーパーSOREGASHI 』in ANAGRA

日曜日, 1月 17th, 2016

 

 

 

 

 

久々にグループ展をすることになりましたので

今日は、そのお知らせをさせていただきます。

 

久々に と言っても、陶芸作家と一緒に展覧会をするのは学生ぶりなので、

ワクワクしています。

 

今回のグループ展は、いつもお世話になっているギャラリー&ショップの

【VOU (ボウ)】の店主 川良さんプレゼンツでお送りします。

 

 

 

 

 

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

スーパーSOREGASHI

 

陶器という日常的な道具、生活に寄り添った匿名性の高い物。

そういった陶器の持つ機能性に加え、作者の抑えられない個性や創造性がだだ漏れしている陶器達、

もしくはその作者達の事を『SOREGASHI』と呼ぶ。

本展はそんな『SOREGASHI』達の中でも、京都に店を構えるVOUが選び抜いた、

特に注目すべき『SOREGASHI』達が集うスペシャルな陶器祭『スーパーSOREGASHI』

《VOU=棒+某(それがし)=スーパーSOREGASHI》

 

 

2016.1.30(sat)~2/13(sat)

MON – SAT 17:00-22:00

SUN 12:00-20:00

 

at.ANAGRA

www.anagra-tokyo.com/

〒102-0093 東京都千代田区平河町1-8-9 地下一階

info@anagra-tokyo.com

090-7272-4259

 

 

— SOREGASHI MEMBERS —

 

・arie:chroma

デザインから制作までをすべて1人でおこなう、岡野真理絵による陶器のジュエリーブランド。

シーズンごとにその時気になるものをテーマに取り入れ、見る人を楽しませるような作品を制作している。

 

・金井悠 | Yu Kanai

日常生活で興味を持った対象からイメージした架空の物語を陶芸により作品化している。

2007年から2013年までパフォーマンスユニットcontactGonzoの一員として活動。

現在は京都の町家を改築しながら制作/生活している。

 

・大江志織 | Shiori Oe

いきものたちが魅せるふとした瞬間、日常の中の「一瞬」のフォルムを切り取るように、

土をひねり、線をつなぎ、少しずつ少しずつ積み上げながら、心地よい「かたち」を探している。

 

・DAISAK

地球には様々な刺激が溢れている。

SF映画、おもちゃなど、それらを参考に陶芸とイラストを用いて新たな刺激物を制作している。

 

・堀江まや | Maya Horie

愛知県瀬戸市在住。

陶器の産地瀬戸で制作する傍ら、成形は大阪在住の松葉勇輝と共に取り組んでいる。

 

・山極 千真沙 | Chimasa Yamagiwa

“風景”をテーマに、陶の置物やうつわを制作。

淋しく佇む山やどこか懐かしい異国の家といった、郷愁的な作品世界を展開している。

 

 

— OPENING PARTY —

1.30 (sat) 17:00-22:00

Guest Live   Y.I.M 20:00~

【Y.I.M】

某出版社で働く根暗で元ショートカット女「オミール」と、

某動物園で働く三白眼で元ワンレン女「あすちゃん」からなる

おしゃべりガールズHIP-POPユニット「Y.I.M」

http://yimisyoursismine.wix.com/yoursismine

 

 

SOREGASHI presents by VOU / 棒

京都、四条烏丸の路地裏にあるショップ&ギャラリー。

全国各地のアーティスト達の作品や商品を中心にセレクトし、

VOUレーベルのオリジナルグッズも展開している。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

 

 

という感じです。

 

普段わたしが参加している展示回や自分で企画する個展とは、

見せ方も雰囲気も変わったものになると思うので、とても楽しみです。

 

今回は、東京だけの展覧会となりますが、よろしければぜひ遊びにいらして下さい。

 

私は行けないのですが、

初日のオープニングと2日目は他の作家が在廊予定です。

 

 

お待ちしております!

 

 

 

ご来場ありがとうございました

火曜日, 11月 10th, 2015

 

 

 

 

 

おとついの8日(日)をもちまして、今回の個展

arie:chroma pottery Jewelry collection 01「 私のお守り – my amulet – 」

を無事終了することができました。

 

お忙しい中お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

今回は、arie:chroma のイメージフォトを撮影し、その写真との展示だったので、

自分的にも新鮮な空間となり、お越しいただいた方にも様々な感想をいただき、とても楽しかったです。

 

今回発表した、オリジナル金具を使用した新作も好評でとてもうれしく思っています。

(また、後日展示の様子はアップさせていただきますので、ご覧下さいませ。)

 

 

物をつくるようになって、また それを発表するようになってから、

「見ていただく人に必ず新鮮さを感じていただけるように」という想いはいつもありましたが、

それは、「個展」という形で発表するようになってからは益々強くなってきているように思います。

 

これからも活動を続けていく上で、見ていただく方に、日々 “進化している” と、

感じてもらえるようにがんばっていきたいです。

 

 

また、気が向いたときにはご覧になって下さいね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

オカノ

 

 

pottery Jewelry collection 01 「 私のお守り – my amulet – 」

水曜日, 10月 7th, 2015

 

 

ご無沙汰しております。

 

夏にさせていただいた 新宿ルミネでのイベントのお礼も書けないままに、

すっかり秋になってしまい、申し訳ありません。

 

お越し下さったみなさま、お話させていただいた皆様に心よりのお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

さて、今日は 今月末から開催する個展のお知らせをさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 arie:chroma

pottery  Jewely collection 01

「 私のお守り – my amulet – 」

 

2015  10.27 (tue) – 11.8 (sun)

am.11:00—pm.20:00

 

 

“陶器でつくるアクセサリー” から “陶器のジュエリー”へ。

 

本個展は、これまで陶器を素材としてアクセサリーを制作してきたarie:chromaが

ただ “アクセサリー” としてのおもしろみを追求するだけではなく “ジュエリー”として

成り立つものへと発展していく為の大事なコレクション発表の第一回となります。

 

今回のテーマは「 私のお守り – my amulet –  」

身につけることで自分を守ってくれるような、また 勇気をくれるような

そんな陶器ジュエリーを発表いたします。

 

 

 

 

展示は、フォトグラファーの 山元 彩香 によって撮影された arie:chromaの新しいイメージ写真と

お守りをテーマにした新作シリーズをご用意し、展示販売いたします。( 一部受注制 )

 

また、陶器のアクセサリーが  “ジュエリー” へと変化する為の大きなキーとして、

陶器の部分だけでなく金具も職人と共同制作したオリジナルのものを使用いたします。

新たなステージへと踏み出した arie:chromaの陶器ジュエリーをぜひご覧ください。

 

 

今回、会場にてアクセサリーのご購入 または オーダーをして下さった方には、

展示写真の arie:chroma イメージフォトのポストカードセットを差し上げます。

 

 

私の在廊予定日は、10/27・29・31(夕方まで)・11/1 ・3 (夕方以降)・ 4・ 6・ 7・ 8 となっておりますが、

変更する場合がありますのでご確認いただけると幸いです。

 

 

また、新作などに関する情報は、Instagram などで更新する場合がありますので、

よろしければ、そちらもご覧くださいませ。

 

□  Instagramアカウント @okano_marie  https://instagram.com/okano_marie/

 

 

 

 

では、会場でお待ちしております。

 

 

 

 

追伸.

DMの直接発送をご希望の方は、下記メールアドレスに「DM希望」の旨を

お書きの上、ご住所をお名前を添えてご一報くださいませ。

 

letter@ariechroma.com

 

 

 

 

『モノクロームのCHROMA』in kara-S の様子

月曜日, 5月 26th, 2014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo by    Ogawa Masaki

 

 

『モノクロームのCHROMA』終了いたしました

月曜日, 5月 26th, 2014

 

 

 

 

昨日、5/25 (sun) をもちまして arie:chroma 個展

『モノクロームのCHROMA』は無事終了いたしました。

 

期間中 お越しくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

 

今回の『モノクロームのCHROMA』は、“個展”としては2回目の展示でしたが、

今回の展示で初めてarie:chroma を知って頂いたお客様だけでなく、

codomical との2人展で活動をはじめた頃からご覧になってくださっているお客様や友人にも

沢山足を運んでいただき、ご覧頂けたことがとてもうれしかったです。

 

 

活動を再開させた2010年からこの夏で4年になるのですが、

制作と発表を繰り返しながら活動していくうちに、新たに興味を持つことや発見も沢山あり、

ゆっくりではありますが作品のテーマに選ぶものも変化してきました。

 

また、今まで知らなかった技法や材料などとの出会いも大きな刺激で、

それは新しいものをつくる上でとても大切な糧となっています。

 

 

そんな、日々の自分の作品作りへのアプローチを、会場に来て頂いた方と直接お話させていただいたり、

学生時代から自分の作品を見てくれている友人に聞いてもらえたことは、とても貴重な時間でした。

 

また、自分一人の感覚では気付かなかった目線での意見や感想をいただけることは、

個展という形で作品を発表する上での大きな収穫だなぁと再認識したりもしました。

 

 

 

今回の展覧会を終えて、また新たに挑戦してみたいことやつくりたいものも色々と出てきて、

それをどうやって実現させようかと、とてもワクワクしています。

 

これからも、なかなかマイペースなあゆみではありますが、

制作活動を続けていきたいと思いますので、見守っていただけるとうれしいです。

 

 

今回の展示の様子や作品の写真は、またすぐにUP致しますので、

見に行きたかったけどいけなかったよというお客様はぜひご覧になってくださいませ。

 

 

 

最後に、今回の展示にあたり協力して下さったギャラリー kara-S スタッフの川良さん、佐藤さん、

友人、家族には心より感謝しております。

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

『 モノクロームの CHROMA 』始まりました

木曜日, 5月 15th, 2014

 

 

 

 

おとつい  13日(火)より、 COCON KARASUMA  3F  kara-S  での個展

『モノクロームのCHROMA』が始まっております。

 

月曜日に、無事搬入も終わり、作りたいと思っていたイメージ通り、

いい空間ができたのではと思っております。

 

 

初日は会場に在廊していたので、さっそくお越し頂いたお客様や友人とお話させてもらって、

楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

昨日は撮影のみ、今日も会場にはおりませんが、また明日から、会場にてお待ちしております。

 

一人でも多くの方にご覧頂けたら嬉しいなあと思っております。

 

 

よろしくお願いします♩

 

 

 

 

個展『 モノクロームの CHROMA 』のお知らせ

金曜日, 4月 25th, 2014

 

 

 

 

 

今日は、来月 開催します 個展のお知らせをさせていただます。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

 

『モノクロームのCHROMA』

 

2014. 5.13 (tue) — 5.25 (sun)

am.11:00〜20:00

 

Gallery&Shop   kara-S

京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620番地 COCON KARASUMA 3F

tel / fax 075-352-0844

http://www.kara-s.jp

 

arie:chroma (アリエクロマ) 2回目となる個展『モノクロームのCHROMA』を開催いたします。

今回のテーマは“モノクローム( = 白黒・単色の意味 )”

本展覧会では、モノクロームをテーマにした新作アクセサリーのほか、

半立体の人物オブジェや星のタイルも制作 展示致します。

これまで、カラフルな色使いの陶器アクセサリーを発表してきた arie:chromaの

新たな一面をご覧頂く機会にできればと思っております。どうぞ、ご覧になってくださいませ。

 

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

 

 

今回の展覧会では、これまで人気を頂いてた Bijoux シリーズのモノクロバージョンや、

白い花のモチーフにした新作シリーズも制作しています。

また、今回の新作の中では唯一、色を使用したGEMSTONE シリーズも。

 

新作が沢山なので、(今大変なのですが。笑) 楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

 

 

在廊日は、下記の日程を予定しております。

 

5/13 ( tue ・初日)

16 ( fri )  ※夕方〜

17 ( sat )

18 ( sun )

19 ( mon ) ※夕方〜

21 ( wed )

23 ( fri )

24 ( sat )

25 ( sun ・最終日 )

 

※夕方〜 と記載している日以外は、基本的に終日在廊予定ですが、

お昼休憩など、休憩にでていることもございますことをご了承下さいませ。

 

今回は地元での開催ですので、沢山在廊でき、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

さて、4/5 (sat)より Eckepunkt (エッケプンクト) さんにて

参加させていただいたイベント、 Pottery Fair も先週の日曜日で無事に終了いたしました。

 

お立ち寄り頂きご覧頂きました皆様、ありがとうございました。

 

次に東京 ・関東方面でのイベントをする予定は決まっておりませんが、

新作なども含め、またご覧頂ける機会を作っていきたいと思います。

 

その際は、またこちらでもお知らせいたしますので、遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

まずは個展にて!

お待ちしております。

 

 

WORKS 『 Children of Tree -木の子- 』

火曜日, 11月 26th, 2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo  by   MASAKI OGAWA

 

 

 

『 Children of Tree -木の子- 展 』in 恵文社 の様子

火曜日, 11月 26th, 2013

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

photo  by   MASAKI OGAWA